CASE02
事例紹介はこちら
02大手食品卸会社様
国内大手コンビニ向け一括物流センターを運営
人材サービスの活用で安定化させ、
請負としての庫内オペレーションを展開
大手食品卸会社様から受託しているのは、大手コンビニの店舗向けに常温商品を供給する一括物流センターの運営業務です。お客様が関東エリアに構える2カ所の物流センターにて、入荷からピッキング、仕分けから出荷といった一連の物流業務を一括して請け負っています。
こちらのお客様から最初にご相談をいただいた際には、労働力の確保が急務であったため、当社ではまずスタッフ派遣での人員の安定をはかり、その後庫内運営請負サービスによるセンター運営へと移行しました。複数サービスの同時提案と実施により、課題解決しながらスムーズな移行を実現しました。
庫内オペレーションにおいては、食品・酒類飲料・日用品雑貨を取り扱っており、コンビニエンスストア向けの出荷となるため、先入れ先出しの徹底が求められます。さらにトレンド商品や季節ごとの特別発注商品の出荷や、売れ残り商品の返品処理なども行うため、管理が多岐にわたることも少なくありません。当社では荷扱いの実務経験が豊富なスタッフを配置することで、誤出荷など作業ミスの発生を防いでいます。
また、店舗ルート配送ではグループ会社でもお手伝いをさせていただいており、お客様のニーズに合った3PL、ワンストップでのサービス提供を行っております。