3PL operation service

3PL、請負、スタッフ派遣などを通じて
お客様のサプライチェーン管理をサポート

当社の中核事業である「オペレーション事業」では、物流(ロジスティクス)センターをはじめ、生産拠点(工場)や販売拠点などで発生する各種オペレーション業務を代行する機能を提供しています。少子高齢化などを背景に労働力不足が深刻化する中、お客様は当社にオペレーション業務をアウトソーシング(外部委託)することで、安定的なマンパワーの確保や円滑なサプライチェーンの展開、物流コスト削減などを実現できます。

オペレーション事業のサービスメニューは、主に「3PLサービス」「請負サービス」「スタッフ派遣サービス」で構成されています。

DETAILS

事業詳細

3PLサービス(センター運営事業)

荷主様が第三者であるロジスティクス業者に対し、
物流業務全般を長期間一括して委託

一般的に荷主に対して物流改革を提案し、包括して物流業務を受託し遂行することを言います。基本的には、荷主と運送業者という「利益相反」する関係による不都合を解決するために、ノウハウを持った第三者(日本では運送業者と同一である場合もある)が、荷主の立場にたって、ロジスティクスの企画・設計・運営を行う事業が「3PL」だと考えられています。

スタッフ派遣サービス

スタッフ派遣サービスは、お客様の生産拠点や物流拠点に日々の業務に必要な作業スタッフを当社から派遣するというものです。請負サービスとは異なり、業務の指揮命令・管理はお客様サイドが行うことになります。スタッフ派遣のメリットは、仕事量に合わせて必要なスタッフ数を必要なタイミングで確保できる点です。年単位の長期派遣から数カ月単位の短期派遣まで、あらゆるマンパワーニーズに対応できます。

請負サービス

請負サービスでは、当社とお客様との間で契約(業務請負契約)を締結し、当社の指揮命令の下、お客様に代わって各種業務を遂行します。例えば、物流センターの運営を対象にしたサービスでは、庫内で必要となるオペレーション全体、もしくは、入荷業務、ピッキング業務、出荷業務といった具合に、業務を部分的に請け負うことも可能です。

CASE

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CASE01

大手ネット通販会社様

国内10カ所のセンター運営を代行
通販貨物の拠点間横持ち輸送にも対応

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大手食品卸会社様

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運営ドライ&冷蔵での庫内オペレーションを展開

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大手情報通信機器メーカー様

ハイテク工場にスタッフを派遣組み立て
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空港ハンドリング会社様

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